なつこのはこ(創作のはこ)

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

「ドール記事」
ドール(LaTi Yellow)

名古屋・川上貞奴邸

  今年のGWは、あまり天気が良くありませんでしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は天気の良かった日に、
名古屋の古い建物がわずかに残る東区白壁辺りを散策しました。
ここは、かつて尾張藩の中級武家屋敷が立ち並んでいたところ。
いまでも、塀や門などに面影が残っています。
そこに、復元された川上貞奴邸があるので訪れてみました。
 ななみ・川上邸1

川上貞奴さんのことやこの建物については、別ブログ「なつこのはこ」に書きましたので、割愛します。
この日は、ななみを連れていきましたので、ななみと共に建物の中の紹介をしますね。

当時の西洋建築には和風の建物が隣接するのが普通でした。
 ななみ・川上邸2
  
少し見づらいのですが、ななみのバックに写っている手あぶり(火鉢のこと・当時の暖房器具)は、貞奴が使っていたものだそうです。
素敵な金蒔絵のある豪華な手あぶりでした。
 ななみ・川上邸3

とても狭い部屋なのですが、ここは一緒に住んでいた福沢桃介の書斎だったそうです。
ですが、置いてある文机などは、貞奴の愛用品だそうです。
他に見事なステンドグラスもたくさんありました。興味のある方は別ブログをご覧ください。

この日、ななみが着ているのは、ヤフオクにてneigeさんから譲っていただいたもの。
neigeさんは、LaTiっ子クラブのお仲間さんで、素敵なニットドレスを作っていらっしゃいます。
リンク先にブログの案内がありますから、ぜひ遊びに行ってみてください。色とりどりのニットドレスを見ることができますよ。
布のドレスも素敵なんです。次回作が楽しみです♪
 ななみ・neigeさん服

私が作ったニットよりも、安心して着ているように見えるななみです(笑)。


*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

こんばんわ、natuさま♪
Pちゃんが増えてるーvv
やー、着々と増えてますね!
チビっ子は寂しがりやさんで、知らず仲間を呼び寄せる…とか。
うちも、その噂が事実であることも実感しております(^^;)
また遊びにまいりますv

 

こんにちはヾ(´▽`*)ゝあーい♪

ななみちゃん今日もかわいいね^^

お外との背景も素敵♪
ゆうなちゃんもかわいいです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

 

雪花さん、ようこそ。
絶対無理だと思っていたPちゃんをお迎えして、浮かれております♪
雪花さんちは2体もやってくるのですね!
お披露目が楽しみです~♪
うちはそれでも、たぶん、もう終わりです、えぇ、たぶん・・・

 

まちこさん、ようこそ。
ななみを褒めてくれてありがとう~☆
neigeさんのワンピース、とっても可愛いですよね。お互い、いつかneigeさんのワンピースとご縁がありますように・・・
(青色の時はお互い残念でした~)

眠りっ子くん、届いたかな?
お披露目、楽しみにしてますね~♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
