なつこのはこ(創作のはこ)

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

「ドール記事」
ドール(Petite Ai)

ゆうな・お迎え vol.2

  ようやくネット復帰です。GWが明けてから家事でばたばたしており、PCに向かえるのがごく短い時間だったのですが、ようやく落ち着きました。

さて、随分と間があいてしまいましたが、
我が家のPちゃん、ゆうなのその後についてです。
スケートガブちゃんの赤いコートの下はこうなっていました。
せっかくなので、付属のスケート靴を履かせています。
スケート靴でも自立したのには、驚きました。
 ゆうな・お迎え8

涙、涙のデフォウィッグです・・・ もう元の形はとどめていません・・・
でも、これはこれで可愛いのであきらめました。
ウィッグについては、止め方(両面テープや極薄マジックテープ使用)をたくさんの方に教えていただきました。
本当にありがとうございました。
マジックテープがまだ手元にありませんので、この時は両面テープでとめてあります。
Pちゃんのウィッグについては、CUSTOM HOUSE社以外にも、同じく韓国ドールメーカーのLEEKEWORLD社のDollLeeKeサイズのものがかぶれるとのことでしたので、ただいま到着を待っています。
同じく韓国ドールメーカーLUTS社のCDサイズ(6-7インチ)がかぶれるそうです。
ドールウィッグで有名な米・モニーク社のものもかぶれるとは思うのですが、はっきりしたサイズはわかりません。
(ガブちゃんではない子が7-8インチをかぶっていました。でも、リケサイズは6~6.5インチのようなので、ガブちゃんだと6-7インチを選んだ方が良いのでしょうか。はっきりしたことはわかりません)

白いセーターは袖なしだから、夏でもいけそうです。
腰のところにくまのアップリケがついています。
スケートガブは手袋までついている完璧なデフォ服ですが、実はぱんちゅがついていません。
ので、連休中にカタカタと縫ってみました。
 ゆうな・パンツ

これは、みもりさんが作られた型紙本「ぷちろぶ*1」に載っていたもの。
初心者向けに、簡単でオーソドックスな型紙がいろいろ載っています。うさ耳付きのフード服などもあるので、挑戦してみようと思っています。
この型紙本は、こちらのサイトで購入できます。
 CAMUドール洋裁店 https://cart1.fc2.com/cart/camu/

ところで、
ゆうなの頭には、CUSTOM HOUSE社のプレートがついているのですが、このマーク、今年から2種類になったのだそうです。
(了承が得られましたので、追記と共にご紹介します-5月11日)
秋桜久さん(しおひささん、とお読みするのだそうです。読み方、やっぱり違ってました。ごめんなさい!)が書いていらっしゃる
「人形道楽記録帳」を読んで知ったのですが、
通常は銀色(だと思います。画像では。実際は違うかも・・・)のプレート。
限定子は金色のプレートになるのだそうです。
ゆうなは、2月限定の子なので、金色のプレートでした。
ノーマル肌で金色プレートの子は、今のところ学校シリーズ(今年1年毎月販売される限定子)の子だけだそうです。
おぉっ、凄いんじゃん。
秋桜久さんのこのブログ、カスタムハウス社の情報をいつもいち早く載せてくれます。興味のある方は、ぜひ!どうぞ☆
 ゆうな・お迎え9

いろいろ凝っていますね~。



*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

natuさん、おはようございます。
ゆうなちゃん。学校ガブちゃんだったんですね。。お迎えおめでとうございます。。
↑デフォウイッグ可愛いですよ。

pちゃん。私のガブは初期の子なので、今の子とはボディーのサイズとか少し違うようなので
正確なことは言えませんが。
私の持っているウリエルよりは、ガブちゃんの方が頭は小さいんです。
6~7インチくらいでいいと思いますが。
やっぱりメーカーによっても、同じサイズでも合うものと合わないものがあるようです。
ユノアサイズのものも、かぶれるそうだけど。。
いろいろためしてみるしかないかな・・
それも楽しみというか。。。(笑)
natuさんだったら可愛いお洋服も作ってあげられると思いますし。。
これから楽しみですね。。。。

可愛いお写真楽しみにしてます~☆

 

デイジーさん、ようこそ。お仕事お疲れさまでした。
ウィッグのこと、ありがとうございます~。
人間の手で作る物だから、微妙にサイズが変わってしまうのですね。
リケドールのウィッグが先ほど到着しました。結果はまたここでご報告します。
お洋服、ですか・・・ 頑張って作ってみました。とっても、難しいです・・・ 思ったようにはできません。
お洋服を作られる方は素晴らしいです。つくづくそう思いました。
写真が撮れたら送りますね♪

 

 何だか大変だったのね。ドールとベアちゃん、最近はnatuちゃんの方が時間いっぱい使ってるわ。。。
 でも雪兎がダウンした為、こんな時間にPC前にいるんだけれどね…。今夜で三日目。流石に眠いよ~

 

紫草、ようこそ。
3日ほぼ徹夜は辛いよね。紫草こそ身体大事にしてね。雪兎くん、お大事に。

忙しかったのは、自分のせいでもあるの。
GW明けに急に蒸し暑くなったから、大急ぎで暖房器具を片付けて、翌日は雨が降っているというのに、押入れの大整理を始めてしまったのよ。あんなに大変だった割には、見た目片付いていないと言う悲しさ。でも、いいのさ。自分ではわかってるから。ゴミだって、大袋3つ分は出したもんね(得意気-いやいや溜めてただけか?)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
