なつこのはこ(創作のはこ)

スポンサー広告


 



*Edit   

お知らせ&創作その他

『絵描きさん&字書きさんバトン』

  リアル友の紫草さんから、バトンが来たわけではないのですが、勝手にやってみます。
(誰かに回す、という人ではないので、名指しはされていません)

【1】いつもどうやってアイデアを出してますか?

   全ては妄想から始まります。
   テーマがあると、アイデアも出やすいです。
   以前は言葉がテーマで、
   今は壁紙の絵をテーマにしてHPでやっているのですが、とても面白いです。
   (このブログでは、壁紙なしで載せているから残念です)
   普段は、なんでもない、ちょっとしたきっかけで、妄想が始まります。
   (元々妄想体質です)
   それ以外では、ライトノベルズやマンガを読んでいたり、ドラマなどのテレビを見ていたり。
   大好きな作家さんの本を読んでいるときは、集中し過ぎて妄想の入り込む余地はありません。

【2】アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください♪

   お風呂にゆっくりつかっている時。頭を洗っている真っ最中の時も。
   あとは、お布団に入った寝入りばな。慌てて起きて、メモすることも多いです。

【3】作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

   その時によって、かなり違います。
   原稿用紙10枚以下の場合、全ての作業で半日くらいでしょうか。
   その後、しばらく時間をおいて推敲します。
   もの凄く早い時は1時間で下書きを書いて、
   もう1時間くらいで、推敲します。
   短編、中編になるともう、年単位になります。
   結局、どれくらい妄想段階で完成しているかによって変わります。
   気が向かないと、書けません。未熟者なので。

【4】今までで一番嬉しかった感想は?

   ほとんど反応がないので、創作の師匠でもある友人の感想が、指針になっています。
   ただ、ニコッとタウンを始めたことで、直に感想を頂く機会があり、
   とても嬉しかったです。
   だから、一番は選べません。

【5】尊敬する人は?!

   う~ん、自分にできないことをされてらっしゃる方は、全て尊敬しちゃうからなぁ…。
   バトン名から考えれば、大好きな永井路子さんと杉浦日向子さん。
   あ、素敵な絵を描いている人(HP素材含む)は、文句なしに尊敬してしまいます。
   絵は絶対に描けないので。

【6】目標とかありますか?

   少しでも高みへ登りたい。
   だから、目標、という限界を決めたくありません。

【7】今書きたいジャンルは?

   ちゃんとした恋愛小説。女の人が主人公の。
   どうも、苦手なんです。
   女の人の心の機微がわからない…。女なのに…。

【8】回してくれた人の作品どう思う?

   リアル友である紫草さんの作品をもう、四半世紀読んでいますが、
   HPを作ったことで、読むことができなかった作品を読むことができて、本当に嬉しい。
   学生時代は、課題作品などは読ませて貰いましたが、
   中編以上の完成品しか読ませてくれなかったから。
   (人に見せるものではないと思っていたらしい。勿体ない!)
   彼女の作品は、ハードなものが多いけれど、希望が見えるから好きなんです。
   人生って、楽しくてハッピーなことばかりじゃないけれど、その先には何かがある。
   そんな風に感じられる作品群ですね。
   あと、彼女の作品を読んでいて、
   落とされるってわかっていながら、やっぱり落とされた~!と思う瞬間が、好き。

【9】お疲れ様でした♪

   バトンをするのは、久し振り。
   面白いんですが、なかなか機会がなくて。
   ありがとうございました。

【10】最後に回したい絵描き&字書きさんをどうぞ♪

   私も誰かに回すことはできません。
   やってみたいな、と思ってくださった方は、ぜひどうぞ。




*Edit ▽TB[1]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しおんまいさんからのバトン

          『絵描きさん&字書きさんバトン』 【1】いつもどうやってアイデアを出してますか?  テーマを決めて書く時は、最...
