なつこのはこ(創作のはこ)

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit   

「ドール記事」
ドール(LaTi Yellow)

レース編みの服

  ななみの服を作ろうと、何十年ぶりかでレース編みをすることにしました。
編み物は、母がしているかたわらで始めたのが10歳くらいの時。
棒針編み、かぎ針編み、レース編みとひと通りやりましたが、かぎ針編みはどうしても苦手で、いつしかやらなくなっていました。

幸い、ななみサイズのニットドレスが2着あるので(別々の方の作品です)それを参考に始めました。
やり始めて思ったのが、毛糸から始めれば良かった・・・・、ということ。
レース糸の細いこと細いこと、その上きつめに編んでしまう私の編み目は恐ろしいほど細かくなってしまったのでした。
それでは固い固いニットドレスになってしまうので、何度もほどきながら、なんとかここまで形になりました。
ななみ・レース編み

棒針編み歴は長いため、肩がこることはほとんどありませんが、
今回は力が入ってしまって、すっかり肩がこってしまいました。
でも、小さいからすぐに編めます。あと少し頑張ることにしましょう。 


*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

 

natuさん こんにちは。
ピンクのグラデーションがかわいいですねぇ~。
私も編み物もしていたんだけどここ何年もやってませんよ~。
うちの場合 母ではなく祖母でしたっ(^^ゞ
でき上がるのが私も楽しみですわ♪

ゆかりん。さん、ようこそ 

こんにちわ。
グラデの糸は、編んでいる時に飽きないよう選んでみました(笑)。
駄目だったらドイリーでも編もうかと思ったのですが、なんとか仕上がりそうです。

プレ企画、とっても楽しみにしていますよぉ~。落ち着いたらぜひお願いしますね♪
ぜひふりっふりのデザインで。ピンク系もどうぞよろしく☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。