更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

【  2008年10月  】 

◆前月     ◆2008年10月       ◆翌月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・2「大勢の中の一人」その1

2008.10.06【 「昔々のお話」

 (これは、飛鳥に統一国家ができる、ずっと以前のお話です。 昔々のお話・1「名を教えて」) 女たちに混じって、チィは川辺で休んでいた。  川の水は冷たく、洗濯を終えると指がかじかんでしまう。陽差しでほのかに温まった石で、手を温めていたのだ。  隣に、男が腰を下ろしたのは知っていた。  それが、誰なのかも。  でも、チィは、わざと知らん顔をしていた。  その男を、子どもの頃は、カヤのおじさんと呼んでいた。...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・2「大勢の中の一人」その2

2008.10.07【 「昔々のお話」

 (昨日のつづき) カヤは、チィたちが暮らす集落に寝泊まりしている。  物々交換のために様々な集落を訪れ、色々な情報を仕入れるのが、カヤの仕事でもある。この辺りを回るときは、いつもここを拠点としたため、滞在期間は自然と長くなるのだった。  あの日から、チィの視界には、いつもカヤの姿がある。  チィが目で追うのか、カヤが視界に入ってくるのか。  そんな苛立つ日々が続いていたが、今日は顔を合わせなくても済む...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・3「想い」

2008.10.13【 「昔々のお話」

 (これは、飛鳥に統一国家ができる、ずっと以前のお話です。  昔々のお話・1「名を教えて」  昔々のお話・2「大勢の中の一人」) チィが、出ていった。  遠くの集落へ、嫁に行ってしまった。 『名問いの儀式をしてはならぬ』  おばばの言う理由が、これなのか。  あの時既に、こうなることが決まっていたというのか。  何故、チィでなければならなかったんだ。  こんなことなら、おばばの許しなど得ることなく、名を尋...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・4「結界に守られた郷」その1

2008.10.20【 「昔々のお話」

 (これは、飛鳥に統一国家ができる、ずっと以前のお話です。  昔々のお話・1「名を教えて」  昔々のお話・2「大勢の中の一人」  昔々のお話・3「想い」) 今日も、元気な彼女の声が郷(さと)に響く。  ツユチカは、その声を微笑ましく聞いていた。  この郷には、さまざまな理由で、生まれ育った集落を出なければならなかった者たちがやってくる。  姿形が違うというだけで、忌み嫌われた者。  不思議な力を持って生...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・4「結界に守られた郷」その2

2008.10.21【 「昔々のお話」

 (昨日のつづき) ただの案内人だと思っていたカヤ。  そのカヤの家に、チィは暮らしている。  一緒に暮らしていることで、郷の女たちからはいろいろと詮索された。  外の集落を回る仕事だからほとんど家にはいないし、他にもいくつか家があると聞いている。何より、2人の間には何もないのだから、そんな詮索は煩わしいだけだった。  朝の仕事を終えて、チィが家へ戻ると、久し振りにカヤが帰ってきていた。 「おかえり」  ...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・4「結界に守られた郷」その3

2008.10.22【 「昔々のお話」

 (昨日のつづき)  郷へ来てから急に冷え込んだ日の夕方、チィは熱を出して寝込んでしまった。これまでの疲れもあったのだろう。  ずっと親切にしてくれた、長の娘の結婚祝いの宴が開かれる夜だったから、チィは残念に思いながら床についていた。  風に乗って聞こえてくる宴の音に、耳をすましてみる。 「いいから寝てろ」  目を閉じさせるように、カヤが大きな手を額に乗せた。  手を冷やしていたのか、そのひんやりとした...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・4「結界に守られた郷」その4

2008.10.23【 「昔々のお話」

 昔々のお話・4「結界に守られた郷」その1(昨日のつづき) 予想通り、チィことナウラは、カヤの弁明を聞こうとはしなかった。  それどころか、顔を見ると、大っ嫌いっと叫んで、逃げ回るようになったのだ。  それは、実に10年近くも続いたのである。  言い続けるナウラもナウラだが、言わせるカヤもカヤである。今ではもう、郷の者たちも慣れっこになってしまい、声が聞こえない日は病気なのではないかと思ってしまう程だ...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・5「集落からの知らせ」その1

2008.10.27【 「昔々のお話」

 (これは、飛鳥に統一国家ができる、ずっと以前のお話です。  昔々のお話・1「名を教えて」  昔々のお話・2「大勢の中の一人」  昔々のお話・3「想い」  昔々のお話・4「結界に守られた郷」) ナウラたちが暮らす家は、川の近くにある。  そこは郷(さと)の結界ぎりぎりの場所で、1軒だけ離れて建っていた。結界の内側ではなく、外側に、である。  結界の外だから、普通の人には見えてしまう。だからこそ、郷の人...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・5「集落からの知らせ」その2

2008.10.28【 「昔々のお話」

 (昨日のつづき) 郷の長が、結界の外にあるこの家を訪れることは余りない。 「話がある。ちょっといいかな」  カヤに仕事の話かと思い、ナウラは外へ出ようとしたが、止められた。 「おまえに、話があるんだ」  沈痛な面もちに、一体何があったのかと、ナウラは首を傾げた。  その隣に、当然のような顔をして、カヤが座り込む。ナウラは不服そうに睨んだが、厳しい眼差しを向けられて、仕方なく長に向き直った。  カヤに話を...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・5「集落からの知らせ」その3

2008.10.29【 「昔々のお話」

 (昨日のつづき) 目を覚ますと、ナウラはカヤの膝の上で抱きしめられていた。 「目、覚めたか」  身体がだるかった。重いだろうから退かなければと思ったが、動く気力がなかった。 「頭、痛い…」 「ゆっくり寝てろ。こうしててやるから」  全身が暖かい気で包まれているようだった。ナウラは安心したように、目を閉じた。  それからどのくらい眠っていたのだろう。  次に目を覚ましたとき、辺りは夜のひんやりとした空気に包...全文を読む

▲PageTop

昔々のお話・5「集落からの知らせ」その4

2008.10.30【 「昔々のお話」

 昔々のお話・5「集落からのお知らせ」その1(昨日のつづき) 女の子よ、と赤子を抱いてカルラが言った。  ナウラは隣に寝かされた赤子をみつめて微笑んだ。 「それで、どうしてツユチカの子なんだ?」  後始末が済んで、ようやく対面できたカヤが面白くなさそうに呟く。 「仕方ないじゃない。ツユチカの方が力が強いんだから」  あっさりと答えるナウラに、カヤはむくれた。  以前、ナウラはツユチカの子を1人産んでいる。...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2008年10月       ◆翌月

Menu

プロフィール

natu

Author:natu
PN:李緒
雅号:珠瞳

当サイトの小説等作品の著作権は、管理人であるnatu、李緒、珠瞳に属します。
無断引用、無断転載は著作権侵害に当たりますので、ご了承下さい。

日常ブログ「なつこのはこ」
HP「なつこのはこ」

最近の記事

バナー

管理人日常ブログへ

管理人HPへ banner

このブログのバナー

ニコッとタウン

ブログ内検索

natuの本棚

使用ブラウザ

